読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play Siv3D!

ゲームとメディアアートのための C++ ライブラリ「Siv3D」

Work in Progress

Work in Progress

Planned for Later

  • スクリプト機能
  • UDP 通信
  • 矢印描画の改善 (Thanks @Pctg_x8)
  • 地形レンダリング
  • アセット登録を JSON に記述する機能
  • シャドウマップによる影描画
  • Triangle3D::draw()
  • グラフ描画機能
  • 3D 描画時のレンダーターゲット変更
  • ビューポートの設定 (Thanks 夢旅人)
  • 2D カメラ (Thanks @hamukun8686)
  • GUITextField, GUITextArea の改善
  • XInput コントローラの振動パターン作成
  • Myo 対応
  • 3D サウンドの改善(ディレイの追加)
  • SSAO
  • リバーブエフェクト
  • InfinitePlane 型
  • PMX ファイルの読み込み
  • Box2D と連携しやすくする機能 (Thanks @hamukun8686)
  • Emitter
  • 3D の矢印描画
  • Bullet と連携しやすくする機能
  • 不定形ウィンドウ (Thanks @Pctg_x8)
  • Circle の描画品質とずれの改善 (Thanks @hamukun8686)
  • ウィンドウモードでのカーソルクリッピング (Thanks @hamukun8686)
  • FBX モデルファイルを読み込むアドオン
  • 対応する 3D モデルファイルフォーマットを増やす
  • 光源の種類にスポットライトを追加
  • GUI の Widget 追加 VerticalSlider
  • SVG の読み込み
  • スレッド
  • Kinect v2 SDK の音声認識機能
  • 描画するウィンドウを指定する機能
  • Oculus Rift 対応
  • Ellipse のあたり判定
  • MMD ファイルのサポート
  • Vec2::write()
  • 改行時の font.draw() の戻り値を改善 (Thanks @Sigureya)
  • フォント描画に色などを指定するタグを適用 (Thanks @Sigureya)
  • 図形からある点までの最短距離を計算するメソッド
  • OpenCV と連携しやすくする機能
  • OpenAL に対応
  • Bullet 組み込み
  • Android 版
  • Mac 版
  • Web 版
  • 英語ドキュメント
  • オープンソース化

Known Issues

  • ペンタブレットを途中で接続した場合、筆圧を認識しないことがある
  • フルスクリーン中に Alt+tab キーを押すとエラーになる
  • フルスクリーン中に画面が切り替わると表示がおかしくなる
  • ループの始点と終点を指定した Sound で、ループ中に始点以前に setPos~() すると、getPos~() が正しくない値を返す
  • 環境によってフルスクリーンで描画が遅延する(検証中) (Thanks @agehama_)
  • フルスクリーン時に別アプリが起動すると表示が正しくなくなる
  • 一部の環境で、フルスクリーンモードにした際にスケーリングが小さくなる問題 (Thanks @hamukun8686)
  • ウィンドウを動かしている最中に Window::Resize() でサイズを変更できない (Thanks @Rinifisu)
  • ペン入力が遅延する (Thanks furafura)
  • Windows のスリープ時に例外が発生することがある (Thanks furafura)
  • 一部の Intel の iGPU で Particle の色が正しくなくなる (Thanks @hisoji)
  • PS2 コントローラのコンバータ使用時にアナログパッドの値が取れない問題(調査予定) (Thanks @siguma_prg)
  • Surface Pro 3 で筆圧計測が遅延する問題 (Thanks sigragzig)
  • CopyOption::Confirm_if_exists の問題を修正 (Thanks しぐれん)