読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play Siv3D!

ゲームとメディアアートのための C++ ライブラリ「Siv3D」

文字

文字

Siv3D June 2015 v2

10 進数の数字であるかを調べる
IsDigit(ch)は与えられた文字が数字 (0-9) であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsDigit(L'3')); // true

	Println(IsDigit(L'8')); // true

	Println(IsDigit(L'a')); // false

	Println(IsDigit(L'あ')); // false

	WaitKey();
}


アルファベットの小文字であるかを調べる
IsLower(ch)は与えられた文字が小文字 (a-z) であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsLower(L'3')); // false

	Println(IsLower(L'f')); // true

	Println(IsLower(L'G')); // false

	Println(IsLower(L'あ')); // false

	WaitKey();
}


アルファベットの大文字であるかを調べる
IsUpper(ch)は与えられた文字が大文字 (A-Z) であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsUpper(L'3')); // false

	Println(IsUpper(L'f')); // false

	Println(IsUpper(L'G')); // true

	Println(IsUpper(L'あ')); // false

	WaitKey();
}


アルファベットであるかを調べる
IsAlpha(ch)は与えられた文字がアルファベット (a-z, A-Z) であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsAlpha(L'3')); // false

	Println(IsAlpha(L'f')); // true

	Println(IsAlpha(L'G')); // true

	Println(IsAlpha(L'あ')); // false

	WaitKey();
}


アルファベットもしくは数字であるかを調べる
IsAlnum(ch)は与えられた文字が数字 (0-9) であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsAlnum(L'3')); // true

	Println(IsAlnum(L'f')); // true

	Println(IsAlnum(L'G')); // true

	Println(IsAlnum(L'あ')); // false

	WaitKey();
}


16 進数の数字であるかを調べる
IsXdigit(ch)は与えられた文字が 16 進数の数字 (0-9, a-f, A-F) であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsXdigit(L'3')); // true

	Println(IsXdigit(L'A')); // true

	Println(IsXdigit(L'f')); // true

	Println(IsXdigit(L'G')); // false

	Println(IsXdigit(L'あ')); // false

	WaitKey();
}


制御文字であるかを調べる
IsControl(ch)は与えられた文字が制御文字であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsControl(L'3')); // false

	Println(IsControl(L'f')); // false

	Println(IsControl(L'\n')); // true

	Println(IsControl(L'\t')); // true

	WaitKey();
}


空白文字であるかを調べる
IsBlank(ch)は与えられた文字が空白文字 (L' ', L'\t', L' ') であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsBlank(L'a')); // false

	Println(IsBlank(L'\n')); // false

	Println(IsBlank(L' ')); // true

	Println(IsBlank(L'\t')); // true

	Println(IsBlank(L' ')); // true

	WaitKey();
}


空白類文字であるかを調べる
IsSpace(ch)は与えられた文字が空白類文字 (L' ', L'\t', L'\n', L'\v', L'\f', L'\t', L' ' ) であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsSpace(L'a')); // false

	Println(IsSpace(L'\n')); // true	

	Println(IsSpace(L' ')); // true

	Println(IsSpace(L'\t')); // true

	Println(IsSpace(L' ')); // true

	WaitKey();
}


印字可能文字であるかを調べる
IsPrint(ch)は与えられた文字が印字可能文字であるかを返します。

# include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Println(IsPrint(L'3')); // true

	Println(IsPrint(L'f')); // true

	Println(IsPrint(L' ')); // true

	Println(IsPrint(L'\n')); // false

	Println(IsPrint(L'\t')); // false

	WaitKey();
}