読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play Siv3D!

ゲームとメディアアートのための C++ ライブラリ「Siv3D」

旧バージョンのリファレンス

旧バージョンのリファレンス

Siv3D June 2015 v2 のリファレンスです。

チュートリアル

1. Siv3D の基本
2. 図形の描画
3. テクスチャの描画
4. テキストの表示
5. 文字列と数値の変換
6. キーボード入力
7. マウス入力
8. サウンドの再生
9. MIDI の再生
10. ウィンドウと背景
11. 図形のあたり判定
12. 乱数
13. ダイアログ
14. ドラッグ&ドロップ
15. システム
16. テキストファイル
17. INI ファイル
18. バイナリファイル
19. 画像編集
20. Web カメラ
21. マイク入力
22. 経過時間の測定
23. HSV カラー
24. ファイルダウンロード
25. 3D 描画

サンプル

スケッチブック
画像ビューア
オーディオスペクトラム
マイク入力スペクトラム
文字色の反転
天気予報
ドットお絵かき
15 パズル
ブロックくずし
時計
時計(青)
ピアノ
ライフゲーム
aobench
地球
3D シーン
Leap Motion V2
3D 交差判定
Wooden Mirror
シューティングゲーム
Image to Polygon
Sketch to Polygon
軌跡
Plot3D
テンポとピッチの変更
長方形の影
パーティクル
Polygon to Mesh
3D テキスト
アプリ終了の確認
地形
アーカイブファイル
GUI のアニメーション
Aero Glass エフェクト
OpenWeatherMap
Glitch
カラーパレット GUI
リンクテキスト
付箋
シーン切り替え(シルエット)
MIDI シーケンサー
数つなぎ
画面を揺らす
対称定規

逆引きリファレンス

逆引きリファレンス

リファレンス

ライブラリの名前空間
ライブラリのバージョン
ロゴの表示
ユーティリティ
Optional
動的配列
動的二次元配列
文字
文字列
文字コード変換
数値
文字列とデータの変換
正規表現
時間の単位
日付と時刻
時間
経過時間の測定
処理にかかった時間の測定
ファイルとディレクトリ
バイナリファイル
バイナリデータ
テキストファイル
Base64
MD5
ログファイル
暗号化
圧縮・展開
ファイルアーカイブ
CSV ファイル
INI ファイル
XML ファイル
JSON ファイル
ZIP 圧縮ファイル
RGB カラー
HSV カラー
極座標系
3x2 行列
2D 図形描画
2D 図形の変形
2D 図形の特殊効果
乱数
数学関数
イージング
Perlin Noise
二次元図形のあたり判定
SIMD
半精度浮動小数点数
画像処理
顔検出
カスタムカラーフォーマット
QR コード
音声波形
FFT
動画ファイル
シリアル通信
インターネット接続
Twitter 投稿
コマンドライン
ユーザ固有 ID
MIDI
システム
ウィンドウ
メッセージボックス
クリップボード
ドラッグ & ドロップ
ダイアログ
プロファイリング
マイク入力
キーボード
マウス
マルチタッチ
ペンタブレット
ゲームパッド
Xbox 360 コントローラ
Kinect v1
Kinect v2
Tobii EyeX
Leap Motion
サウンド
動的サウンド
サウンドの拍カウント
ムービー
グラフィックス全般
スクリーンキャプチャ
2D グラフィックス設定
テクスチャ
動的テクスチャ
2D 自由描画
フォント
Kinetic Typography
GUI
カーソル
Web カメラ
AR マーカー
クォータニオン
4x4 行列
レイ
3D 三角形
パーティクル
平面
メッシュ
動的メッシュ
3D 形状のあたり判定
3D モデルファイル
カメラ
フォグ
ライティング
3D グラフィックス設定
ポストエフェクト
アセット管理
エフェクト
コンソールウィンドウ
デバッグ出力
アドオン
ループユーティリティ
シーン管理

旧リファレンス

インターネット
Twitter 投稿
クリップボード
ペンタブレット
ゲームパッド
2D レンダーステート
スクリーンショット
Kinetic Typography
GUI